2013年5月10日金曜日

フローリングは傷が付きにくいものを!

マイホームを建ててから、5年。

以前、インテリアショップで仕事をしていこともあり、
マイホームを建てるからには!!と
なんとかセンス良く、照明・家具・カーテン‥をうまくまとめたい、と
図面を片手にインテリアショップをよく見て周ったものです。

5年経って思うのは、
照明や家具は後から少しずつ買い揃えてもよかった、ということです。

それよりもむしろ大事なのは、フローリングと壁です。
新築を建てて2,3年はフローリングも壁も綺麗なので気付きませんでしたが、
4年経って、5年経って、気付くのです。
フローリングがキズだらけなことに。
白かった壁が汚れていることに。

今になって、
床や壁は、傷付きにくく汚れにくいものを、
吟味して選べばよかったとつくづく思います。
いくら、家具にこだわっても、フローリングが傷だらけでは台無しなのです。

我が家は建売り住宅だったので、
フローリングや壁は、コストの安い規格のものだったのでしょう。
特に、フローリングの傷にはため息がでます。

今さらフローリングを傷の付きにくい丈夫なものに張りかえすることを考えると、
コストもかかるだろうし、時間もかかるだろうし。
さらに、ため息です。

でもちょっと待った!
イノヴァーフロアなら、もしかすると、安くすむかも?
6畳相当のフローリングが32,500円ということは、
我が家のリビングは18畳だから‥、
自分で施工すれば10万以内でできる!

これなら、フローリングだけでも張り替えてもいいかな、と思える額です。
しかも、イノヴァーフロアは、 基材のHDFの硬度が高く、あらゆる面で耐久性に優れています。
店舗やビルでも使われているぐらいなので、傷は付きにくいはず。

我が家のチビッコたちがもう少し大きくなったら、
イノヴァーフロアに張り替えようかな、と考えています。


イノヴァフロア(HDFラミネートフローリング)についてはこちら







0 コメント: